くわくわの健康教室

心と身体を健康に導く→くわくわの健康教室。健康・ダイエット・腰痛・肩こり改善・自律神経を整える

【反り腰の改善方法③】反り腰の原因は前もも⁉

 

皆さんこんにちは!くわくわです!

 

いきなり筋肉の画像ですいません(^^;

 

これは今回が【反り腰の改善方法③】

「反り腰の原因は前もも!?」ということで

お話していくので

 

前ももの筋肉の画像を貼りました(^^

 

前ももの筋肉の正式名称は大腿四頭筋

(だいたいしとうきん)」といって名前に

入っているように、太ももの4つの筋肉を

総称してこの名前になっています!

 

なので画像にあるようにそれぞれの

筋肉にも名前があるんですね!

 

・大腿直筋(だいたいちょっきん)

作用:ひざを伸ばす・股関節を曲げる

・外側広筋(がいそくこうきん)

作用:ひざを伸ばす

・内側広筋(ないそくこうきん)

作用:ひざを伸ばす

・中間広筋(ちゅうかんこうきん)

作用:ひざを伸ばす

 

それぞれひざを伸ばす動きに特化した

筋肉になっています!

 

ではなぜひざを伸ばす筋肉が「反り腰」に

関係してくるのか?

 

今のところ結びつかないですよね(^^;

 

 

こちらは正常な姿勢を保っているときの下半身の

筋肉の働きを現しています。

 

太ももの前後の筋肉がそれぞれ働くことで

骨盤を安定させて負担なく立っていられるのです!

 

 

こちらはまたごちゃごちゃして申し訳ないのですが(^^;

反り腰になってしまった場合、下半身の筋肉が

どのように作用しているのかを現しています。

 

通常は太もも周りの筋肉がバランス良く働いて

姿勢を保つのですが、長時間座ったりなど筋肉が

バランス良く働かない時間が多いと姿勢の崩れに

つながってしまうのです!

 

特に前ももは大きくて強い筋肉がたくさんあるので

お尻やもも裏の筋肉が働かないと前ももの筋力が

勝ってしまい前もも側に骨盤やひざが引っ張られて

しまいます。

 

その結果「反り腰」になってしまう可能性が大きくなる

ので、前もものケアはとても大切なんです‼

 

 

前もものケアの1つとしてはやっぱり

「ストレッチ」ですね!

 

写真のように寝っ転がった状態でできるので

取り組みやすいとも思います!

 

①うつ伏せに寝る(脱力しましょう!)

②片方のひざを曲げて足の甲を掴む

③かかとをお尻に近づけるようにして

前ももの伸び感を感じながら20~30秒程度

キープする(反対側の同様に)

 

伸び感が足りない方は伸ばしている方のひざを

少し浮かすイメージで引っ張ると伸び感が

強くなります(強く伸ばし過ぎは逆効果なので

要注意!

 

あとはこれまで紹介した「マッサージガン」での

マッサージや、「フォームローラー」でのマッサージ

など、便利なアイテムを使ってストレスを少なく

継続していくのが反り腰改善への近道になると

思います!

 

良かったらチェックしてみてくださいね!

 

【確定2,365円相当お得豪華特典31日11時迄】超軽量版リバイブケア XS登場【MYTREX公式】REBIVE MINI XS ハンディ ガン フェイス リフト ボディ ケア 振動マシン 小型 筋膜リリース 肩 首 足 ふくらはぎ 足裏 肩甲骨 腰 マイトレックス リバイブ ミニ エックスエス

価格:11,880円
(2023/8/28 09:52時点)
感想(2593件)

【ミッドナイト ミント 販売中】 TRIGGER POINT トリガーポイントグリッド フォームローラー ストレッチローラー 筋膜ローラー 筋膜リリース 筋膜はがし 柔らかめ 足 細い ふくらはぎ マッサージ フィットネス ストレッチグッズトレーニング 器具 スポーツ アフターケア 脚

価格:3,798円
(2023/8/28 09:53時点)
感想(353件)

生活していれば身体への負担はどうしても

かかるのでそれをほっといてしまうか

こまめにケアできるかで将来的にくる痛みや

慢性的なコリやハリの状態が大きく

変わってきます!

 

身体の健康状態はもちろん、体の不調は

精神状態にも影響するので、心の健康を保つ

上でも身体のケアは必須になってきますね!

 

身体のケアアイテムは間違いなく今後の

健康に対する投資になるのでぜひストレッチと

一緒に活用してみてくださいね!

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

次回も皆さんのタメになる健康情報を

お伝えしていきます!