くわくわの健康教室

心と身体を健康に導く→くわくわの健康教室。健康・ダイエット・腰痛・肩こり改善・自律神経を整える

【反り腰の改善方法①】なぜ反り腰になってしまうのか?

皆さんこんにちは!くわくわです!

 

蒸し暑い日が続いてますね(^^;

 

こんなに暑いと

「早く秋来てくれ~( ノД`)」

と思ってしまいますが

 

この間夏の食べ物で大好きなスイカ

トウモロコシを食べたら

「やっぱ夏はこれ食べないとな~!」

と夏がないと味わえない味覚を堪能して

夏も必要だなと再確認した次第です(単純)

 

さて!どうでもいい話は置いといて!

(あなたが話したんじゃん)

今回から「反り腰」についてのお話をスタート

していこうと思います!

 

「反り腰」と聞くと

「あ~腰が辛いやつね~」

接骨院で反り腰って言われたな~」など

なんとなく「反り腰」ってこんな感じかなと

知っている方多いのかなと思います!

 

最初に添付した写真が反り腰を現しているのですが

(今回もちょっとオーバーに姿勢作ってます(^^;)

腰から背中にかけて反っているのがわかりますかね!

 

正しく「反り腰」の状態で、写真だとオーバーに

表現していますが、なぜこんなに腰を反ってしまう

状態になるのか?について今回は話していきます!

 

反り腰になってしまう要因として挙げられるのが

 

体幹の筋力低下(腹筋)

・お尻・もも裏の筋肉の筋力低下

・背中の筋肉が固まっている

・前ももの筋肉が固まっている

 

主にこの4つが反り腰の要因となっています!

 

 

この絵は理想的な姿勢を現していて

反り腰の要因が全て問題なく機能すると

身体の前後のバランスがとれて負担の少ない

良い姿勢を保つことができます!

 

 

こちらは反り腰の姿勢時にかかる負担を

現しています(ごちゃごちゃしててすみません)

 

姿勢を保つために過度に筋肉が働く部分

その筋力に負けて働かなくなる部分が出て

きてしまい、身体の前後のバランスが

崩れてしまうのです(-_-;)

 

その結果反り腰やその他の姿勢不良も

起こってしまいます。

 

でも身体の前後の筋肉をバランスよくする

なんてどうしたら良いの?と思いますよね。

 

正直、日常生活全てで身体のバランスを

意識してください!と言われても不可能なのと

多分すごく疲れると思うので(^^;

 

まず大切なのは「固まった筋肉をリラックス

させること」が大事ですね!

 

過度に使われた筋肉(背筋・前もも)のケア

こまめに行うことで今かかっている身体への負担を

少し緩和することができます!

 

働かなくなった筋肉(腹筋・お尻・もも裏)も

エクササイズする前にまずケアしておくと

より効率的に動かせるのでまずは身体のケア

から率先して行っていただきたいですね!

 

ケアに使うアイテムは以前紹介しましたが

まだ見たことない方はよかったらチェック

してみてください!

 

【確定2,365円相当お得豪華特典31日11時迄】超軽量版リバイブケア XS登場【MYTREX公式】REBIVE MINI XS ハンディ ガン フェイス リフト ボディ ケア 振動マシン 小型 筋膜リリース 肩 首 足 ふくらはぎ 足裏 肩甲骨 腰 マイトレックス リバイブ ミニ エックスエス

価格:11,880円
(2023/8/25 09:40時点)
感想(2590件)

 

小型のマッサージガンで僕も愛用しているのですが

とにかく小さくて持ち歩けるのがメリットですね!

 

以前までマッサージガンというと電動ドライバー

くらいの大きさで、しかも値段も安くて3万~

高いものだと5万~と結構お高めだったのですが

 

普段持ち歩いているバッグに入って、値段もすごく

安い!というわけではありませんが小型なのに振動が

パワフルで段階も細かく調整可能で、アタッチメントも

用途によって変えられることを考えるとお値段以上の

性能が詰まっていると感じています!

 

ストレッチと併用して行うのがとてもおすすめなので

次回は反り腰のケア方法についてお話してマッサージと

ストレッチでまずは身体の負担軽減に努めていただければと

思います!

 

今回も最後までご覧いただきありがとう

ございました!