くわくわの健康教室

心と身体を健康に導く→くわくわの健康教室。健康・ダイエット・腰痛・肩こり改善・自律神経を整える

自然を見て癒される理由

 

皆さんこんにちは!くわくわです!

 

久々に景色の写真が出てきましたね(笑)

僕の住む群馬県にある野反湖の景色です!

 

住んでるところからは2時間近く

かかりますが(^^;

 

やっぱり自然は良いですね(^^)

心身共にリラックスできる気がして

 

疲れを感じるとつい自然を見に行きたく

なるんですよね!

 

皆さんもそういう方多いのではない

でしょうか?

 

自然の景色を見ると

「癒される」「リラックスできる」

これには身体の機能が関係している

可能性がとても高いんですよね!

 

例えば普段デスクワークをしている方は

長時間同じ姿勢でパソコンを凝視することで

 

姿勢はこれまで話してきた猫背や反り腰で

身体へのストレスを感じ

 

目はパソコンを凝視することで目の動きが固まって

目の疲れや頭の疲れにも出てきますよね(-_-;)

 

しかし自然を見ると身体の力が抜けて

周りの景色に癒されるのを感じると思います。

 

これは目の情報の取り入れ方が影響している

可能性が高いんです!

 

パソコンは間違いがないかなどを注視するので

視点が固まり、眼球の動きを制限してしまいます。

 

眼球も筋肉で動くので、止めるということは筋肉を

使って固定していることになります。

 

つまり目が長時間「体幹レーニング」している

感じになるんですよね!

これは疲れちゃいますよね(^^;

 

しかし自然を見るときは青空や木々の緑

川の流れなど様々な情報を凝視することなく

ぼんやり見るので

 

眼球の動きが自然に行われて、目に対する

ストレスが軽減されるのです!

 

とはいえ仕事の時に自然を見に行くわけにも

いきませんからね(^^;

 

仕事の際はできる限りで目を休ませる時間を

つくったり、周辺の景色を見て眼球を動かしたり

など目が固まらないように意識するのが

大切ですね!

 

家に帰ったらよりリラックスして目を休ませて

あげたいので、スマホやパソコンを控えるというのは

良く聞くと思いますが

 

目の筋肉の固さを緩和させるとより目がリラックス

するので、良かったらこちらチェックしてみてください!

 

【楽天週間1位!確定2,425円相当お得!】楽天週間1位 NIPLUX EYE RELAX アイリラックス ホットアイマスク 充電式 アイマスク アイケア 目元ケア プレゼント 女性 ※ アイマッサージ アイマッサージャー 目 マッサージ 目元マッサージ マッサージ器 ではありません

価格:9,900円
(2023/8/29 09:52時点)
感想(1233件)

「マッサージ機能付きアイマスク」ですね!

 

正しく目の筋肉の固さを取るための機能が

詰まったアイテムになります!

 

温熱機能・加圧機能を調整出来て、温めて

筋肉の固さをやわらげ、加圧して筋肉をほぐす

という筋肉の固さを緩和させるのに必要な

要素がしっかり備わっています!

 

ベルトの長さも自由に調整出来て、Bluetooth

音楽も聴けるという多機能なアイマスクで

目の疲労感が強い方は持っていて損はないかな

という代物です!

 

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

次回も皆さんのタメになる健康情報を

発信していきます!