くわくわの健康教室

心と身体を健康に導く→くわくわの健康教室。健康・ダイエット・腰痛・肩こり改善・自律神経を整える

「良い姿勢」できてますか?

初夏の野反湖

こんにちは!くわくわです!

 

写真は初夏の野反湖群馬県吾妻郡中之条町)で

我ながら結構うまくとれたんじゃないかという写真です!

少し加工入ってますが(笑)

 

夏は暑いですが緑が映えて景色がきれいですよね!

やはり自然は一番癒されます。

 

さて本題に入りましょうか(突然)。

今回は「姿勢」についてお話していきたいと思います!

 

「姿勢」と聞くと「私、姿勢悪いんだよな~。」

「よく親に、姿勢が悪いわよ!背筋伸ばしなさい!とか注意されたな~。」

なんて方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

「良い姿勢」を維持するのって難しいし、疲れますよね。

でも悪い姿勢をしていると肩こりや腰痛になるし…。

 

楽な姿勢ってないのかな?と健康について

勉強する前は私も考えていました!

 

でも勉強してわかったのは楽な姿勢って結局

「良い姿勢」なんですよね!

 

「良い姿勢」を自然にキープできる状態が

とても理想的なのですが

 

そもそも「良い姿勢」ってどんな姿勢?

と思う方もいらっしゃると思うので

「良い姿勢」チェック項目を書いたので

見てみてください!

 

「良い姿勢」チェック項目!

□肩より頭が前に出ていないか?

□肩が前に出ていないか?(猫背・円背)

□鏡で見て腰が丸まっていないか?

(腰が突っ張るような違和感や

痛みがある方は腰が丸まっている

可能性あり)

□鏡で見て腰が反っていないか?

(腰が圧迫されるような違和感や

痛みがある方は腰を反っている

可能性あり)

□自然に立ってひざが曲がっていないか?

□自然に立って足の裏全体に重さが載っているか?

 

どうでしょうか?

「全て問題なし!完璧です!」という方は

素晴らしいですね!

 

でも多くの方がひっかかる項目があったのでは

ないでしょうか?

 

私も偉そうに語っていますが、3つくらい

当てはまってるんですよね(笑)

 

「良い姿勢」は耳の穴→肩(肩峰)

→腰の横にある硬い骨(大転子)

→ひざの皿(膝関節前方)

→くるぶし(足関節前方)

 

これらがおおよそ一直線に結べる

状態が身体に負担の少ない「良い姿勢」

と言われています!

 

自分で確認するのはなかなか

難しいですけどね(^^;

 

姿勢の改善方法には身体を支える筋肉が

固まっていたり機能しにくい状態に

なっている可能性があるので

 

固まっている筋肉をほぐすストレッチや

マッサージ(詳しくは前回の内容をぜひ!)

をしたり、機能しにくい筋肉を動かす

(軽めの筋トレなど)ことが大切です!

 

「良い姿勢」を作っていくのは簡単では

ありませんが、まずは手軽に「良い姿勢」を

体験してみたい!という方は

 

このグッズを使うと「良い姿勢」って

こんな感じなのか!

 

こんなところの筋肉が使われるのか!

意識してなかったな~と実感できるので

おすすめです!チェックしてみてください!

 

スタイル スタンダード F01 生地あり Style Standard メーカー公式店 MTG 骨盤 姿勢 補正 椅子 クッション 正規品 カイロプラクティック テレワーク 在宅勤務 抗菌撥水加工 SNI ギフト プレゼント D23L09_PS

価格:10,780円
(2023/8/9 08:11時点)
感想(1389件)

\ポイント10倍/ スタイルビーエックス スタイルBX 【メーカー公式】 MTG 猫背 補正ベルト 長友 姿勢補正 猫背 首 腰 歪み ゆがみ 疲れ 姿勢 体幹 姿勢 B22X11 P10 FD10p

価格:6,380円
(2023/8/9 08:20時点)
感想(164件)

この2つを使うことで自分では矯正しにくい

胸椎の進展(胸を張る)や骨盤を起こす感覚が

味わえます!

 

最初は慣れなくて辛く感じるかもしれませんが

これらを併用して運動することで普段意識しなかった

姿勢筋が意識され、姿勢改善につながっていきます!

(もちろん個人差はあります)

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もぜひご覧ください!