くわくわの健康教室

心と身体を健康に導く→くわくわの健康教室。健康・ダイエット・腰痛・肩こり改善・自律神経を整える

呼吸は健康を制する?

 

奥四万湖(曇りで残念)

こんにちは!くわくわです!

 

群馬出身ということで僕の癒しの群馬の自然を

載せていこうかなと思って載せてみました!

 

健康とは何ら関係ないように思うかもしれませんが

自然の色彩やにおいなどを感じることは自律神経の

安定にもつながるので

 

心や身体の疲労を感じたらぜひ近場でも良いので

自然の中をゆっくりお散歩してみてください!

 

自然の中を歩いていると空気が良いからか

深呼吸したくなりますよね(唐突)!

 

ということで今回は「呼吸」についての

お話です(強引)!

 

「呼吸」と「健康」ってどう結びつくの?と

思うかもしれませんが

 

「呼吸を制する者は健康も制す!」と言っても

過言ではありません‼

 

なぜなら呼吸の仕方次第で身体の状態にも

影響が出るからです!

 

呼吸がうまくできている人はリラックス状態を

作りやすいので、身体の緊張が少ないです!

 

身体の緊張が少ないと筋肉が固まりにくいので

身体の疲れも少なく

 

緊張が少ないと精神的にも安定しやすいので

心も元気になります!

 

つまり呼吸は心身の健康に影響してくるわけです!

 

ではどのような呼吸が良いのか?気になりますよね!

 

良い呼吸のポイント!

・鼻から吸って口から吐く呼吸

・深く吸い込んで深く吐き出せる呼吸

・全身の力を抜いてリラックスしながら

できる呼吸

 

他にもポイントはたくさんありますが特に

大切なのはこの3つかなと思います!

 

この3つを意識するだけでも個人差は

ありますが

 

疲労感の軽減・睡眠の質が上がる

精神が安定するなどの効果が

期待できます!

 

この3つを意識しても難しいな…と

いう方は呼吸のエクササイズをする

おすすめのものを添付するので

チェックしてみてくださいね!

 

体幹エクサブレス 腹式呼吸 姿勢 体幹 トレーニング エクササイズ ダイエット 横隔膜 お腹 ウエスト シェイプアップグッズ 呼吸法 腹式呼吸トレーナー

価格:1,260円
(2023/8/8 09:32時点)
感想(1件)

呼吸の排出・吸入量を制限することで

呼吸のコントロールができるように

なります!

 

呼吸のコントロールができると

運動の強度によって呼吸量を調整

できるので余計な呼吸をして

 

疲れが増すということも

少なくなります!

 

強度調整もできるので

自分にあった強度で

まずはやってみましょう!

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました‼

 

次回もぜひご覧ください!