くわくわの健康教室

心と身体を健康に導く→くわくわの健康教室。健康・ダイエット・腰痛・肩こり改善・自律神経を整える

「腰痛」の原因不明を紐解く!

長野県 松本城

こんにちは!くわくわです!

 

今回の長野県の景色は松本城です!

 

…あれ?群馬は?

 

大変申し訳ありません!!

ネタ切れです!!(笑)

 

思ってたより群馬の景色の

写真が少なくて(^^;

 

群馬県民として情けない限りです…。

もっと群馬をめぐって群馬の魅力を知って

もらえるように精進いたします!!

 

おっとブログの趣旨が変わってしまう。

 

ということで脱線し過ぎないように

本題へ行きましょう(笑)

 

今回は前回「肩こり」と来たので

「腰痛」をテーマにお話ししていきたいと

思います!

 

「腰痛」も肩こりと並んで慢性的なコリや痛みの

代表格ですよね!

 

「腰痛」の原因も「肩こり」と同じく

あらゆる要因が重なって起こるので

 

「○○するだけで腰痛治ります!」と

いうことはないんですよね(^^;

 

一時的な緩和にはなると思いますが

根本改善にはつながりません。

 

そして「腰痛」の原因は8割以上

不明と言われているので

 

そんなこと言われたら

「腰痛治らないってこと?」と

なってしまいそうですが

 

「腰痛の8割は原因不明な理由」

個人的な見解にはなりますが

説明いたします!

 

腰痛が8割原因不明なのは

おそらく「レントゲンに映らないから」

「骨に異常が見られないから」では

ないかと思います!

 

経験ある方はご存じかもしれませんが

身体の痛みや違和感があって

 

「これってお医者さんに診てもらった

方が良いよね…?」と整形外科に行った

ところ

 

「ん~骨には異常が無いみたいなので~

一応塗り薬と湿布出しておきますね~」

 

で終わって「え?それだけ?」って

なったことはありませんか?

 

「腰痛」もおそらく同じことだと思います!

どんなに腰痛がひどくても骨に異常が無ければ

お医者さんからすれば

 

「痛いって言っても骨は大丈夫だしな~」と

いう感じで診た結果でしか教えてくれない

んですよね!

 

もちろん腰痛のあらゆる原因を認知した上で

どんなことをしたら良いのかを教えてくれる

良いお医者さんもいらっしゃるので

 

一概に「医者は信用できない!」とは

言えませんが(^^;

 

そうなると「医者がダメなら接骨院だ!」と

なる方もいらっしゃると思いますが

 

接骨院選びも注意が必要なんです!!

 

良心的な接骨院は腰痛がなんで起こるのかを

身体の状態を見た上で教えてくれて

 

どんなケアをしたら良いか、どんなエクササイズを

したら良いかを教えてくれた上で的確な治療を

してくれます!

 

しかし中には悪質な接骨院もありまして(^^;

 

身体の状態を診て

「○○さん!かかとの高さがこんなにずれてますよ!」

「○○さん!骨盤の左右の高さが全然違います!」

「こんな状態なら腰痛が出ても仕方ないですね!」と

不安を煽るように伝えてくるところもあります。

 

そして不安を煽ったところで

「治療の継続をしないと治らないので○○さんは

回数券○回分は通う必要がありますね!」と

高額な回数券の購入や高額な治療機器を使った

治療を進められてしまう可能性があります…。

 

本当に身体のことを思ってくれている接骨院

時間をかけて身体の状態を診てくれて、1人1人に

合った最適な治療法や自宅でのケア方法を

教えてくれると思うので

 

しっかり下調べをした上で整形外科も接骨院

選ぶことをおすすめします!

 

下調べのツールの1つとしてぜひこちらも活用

してみて下さい!

【クーポンが豊富!】お得なEPARKリラク&エステ

エリアや条件を絞って探すことができて

クーポン活用でお得に接骨院や整体院に行けます!

 

「この接骨院・整体院が良さそう!」と

思ったら予約もそのままできるので

一度見てみてくださいね!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

次回も皆さんのタメになる健康情報を

発信していきます!