くわくわの健康教室

心と身体を健康に導く→くわくわの健康教室。健康・ダイエット・腰痛・肩こり改善・自律神経を整える

筋トレ何のためにやってる?

契約先の建物からの風景(高崎市

こんにちは!くわくわです!

 

今回の景色はパーソナル契約をさせて 

いただいている場所からの風景です!

 

もはや何でもありになってしまってますね(^^;

 

もともと結婚式場ということもあり建物自体が大きく

6Fまであるのでこの景色が眺められますね!

 

窓も大きいのでよく息抜きにこの景色を

眺めに行ってます!

 

最近なかなかドライブに行けていないので

今後はおそらくいろんな写真が出てくると

思いますがお許しください(笑)

 

さて!今回は筋トレしている方、これから始める方

筋トレ苦手なんだよな…という方にも知っていただきたい

「筋トレをする目的」についてお話していきます!

 

皆さん「筋トレをする目的」って決まっていますか?

 

「筋肉つけたいからです!!」

「ダイエットで身体を引き締めたいの!」

 

など様々な理由があると思いますが

上のような理由だと続かない可能性が高いです!

 

「なんであなたにそんなことがわかるの!(# ゚Д゚)」

 

と言われてしまいそうですが(^^;

 

多くの方の健康に携わってきたので完璧とまでは

いきませんがわかるんです(^^)

 

明確な目標が立てられていない場合目標を

見失って挫折してしまう可能性が高いんです!

 

特に筋トレは運動の中でも比較的強度が高いので

明確な目的がないと辛くなってしまって続かなく

なります…(´;ω;`)

 

筋トレを継続させるためにも明確な「筋トレの目的」

があった方がなぜやるのかがわかっているので

頑張れますよね!

 

ではここからは明確な「筋トレの目的」の引き出し方

についてお話していきます!

 

例えば「ダイエットのために筋トレをしたい!」

という方がいたとして

 

このままの目的だと

「なんでわざわざこんな辛いことしてるんだろ…( ノД`)」

となってしまい挫折する可能性がありますが

 

根本的な部分の「なぜダイエットを始めようと

思ったのか?」から引き出していくと

筋トレの目的が見えてきます!

 

【具体例】

Q「なぜダイエットを始めようと思ったのか?」

→A「お気に入りの洋服が似合わなくなってしまったから」

Q「なぜ似合わなくなってしまったと思ったのか?」

→A「二の腕やお腹周りが目立って着るのが嫌になって

しまった」

Q「その目立ってしまう部分はどのように解消されるのか?」

→A「いろいろ調べて筋トレと有酸素運動をやってみようと

思った」

Q「それぞれどのくらいやったら解消されるのか?」

→A「わからないけどまずは2か月で-3㎏を目標に

有酸素運動と筋トレ合わせて1時間は頑張りたい!」

Q「具体的に1時間の中で何をどのくらいやる?」

→「まずは5分程度準備運動をして、そのあとは筋トレを

30分程度やる。お腹周りは全身の大きな筋肉を使うと

良いと聞いたのでスクワットを10回×3セット、壁に胸を

付けた状態から押し出す運動10回×3セット、四つ這いで

水の入ったペットボトルを腰に引き付ける運動を左右

10回×3セット、最後に頭の後ろでペットボトルを持って

左右ひじの曲げ伸ばし運動を10回×3セットをして二の腕を

使う。残りの時間は有酸素運動を少し早めのペースで

ウォーキングをする」

 

「最後具体的過ぎやしないか…?」と思ったかも

しれませんが、ここまで具体的に引き出さないと

明確な「筋トレの目的」が定まらず長続き

しにくいんです。

 

ただ最初からここまで考えられる人は

なかなかいないと思います(笑)

 

このままだとめちゃくちゃ筋トレに

対するハードルを上げてしまっただけに

なりそうなので…

 

最初はやりたいようにやってください。(笑)

 

え⁉今までのはいったい…(;゚Д゚)

と思われても仕方ないですね(^^;

 

まずはやってみる!というのも大事で

やってみることで

「筋トレってこんな感じか~」

「けっこうキツイな~」

などが身を持って経験できるので

そこから自分が継続するための

明確な「筋トレの目的」を引き出して

いくのもとても良いと思います!

 

まずは筋トレをやってみる!という方も

「筋トレの目的」を引き出して

確実に続けて目標達成する!という方も

 

自宅での筋トレからスタートする場合

自重のみだとなかなか難しいので

 

水の入ったペットボトルなどあれば

ダンベル代わりになるので良いです!

 

若しくは簡易的な筋トレアイテムがあると

よりはかどるのでおすすめの筋トレアイテム

を載せるのでチェックしてみてください!

 

【楽天1位】トレーニングチューブ《5本セット》エクササイズバンド ゴムバンド ストレッチ 自宅 トレーニング 筋トレ チューブ ゴムチューブ フィットネス おすすめ ゴム バンド セット おうち時間 運動不足 室内 簡単 在宅

価格:1,000円
(2023/8/16 09:27時点)
感想(332件)

ダンベル 2個セット 1〜10kg 選べる重さ ポップな色合い ソフトコーティング 筋力トレーニング 筋トレ シェイプアップ PVCコーティング 滑り防止 初心者 エクササイズ セット Soomloom正規品 トレーニング用品 1000円ぽっきり

価格:1,000円
(2023/8/16 09:29時点)
感想(44件)

トレーニングチューブ 強度別5本セット 日本語トレーニング動画 収納ポーチ付 STEADY ステディ ゴムチューブ フィットネスチューブ ゴムバンド エクササイズバンド リハビリ トレーニング フィットネス ST104

価格:3,380円
(2023/8/16 09:30時点)
感想(1974件)

【2022ランキング1位】ヨガマット 10mm 抗菌 ケース バンド 付き 厚手 ピラティスマット 筋トレ エクササイズ ヨガ ストレッチ トレーニング ダイエット ストレッチマット エクササイズマット 軽量 幅広 大判 極厚 柔らかい おしゃれ トレーニングマット

価格:2,000円
(2023/8/16 09:31時点)
感想(3800件)

ゴムチューブは様々な筋トレに使えて、持ち歩きにも

困らないので初筋トレアイテムとしてはとても

おすすめですね!取っ手を付けられるタイプもあるので

さらに筋トレのバリエーションが広がります!

 

ダンベルは筋力によりますが女性は2~3㎏

男性は5~10㎏の重さから購入を考えるのが

良いかと思います!

 

様々な重さがあった方が筋トレの内容によって

変えられますが、置き場に困るというデメリットも

あるので最初は万能に使えそうな重さを1セット(2つ)

買うのがおすすめです!

 

ヨガマットは床の滑り防止、床のキズ防止のために

敷いてトレーニングすることをおすすめします!

ストレッチなどにも使えるので1つ持ってて

損はしないかなと思うアイテムです!

 

最後までご覧いただきありがとう

ございました!

 

次回も皆さんのタメになる健康情報を

発信していきます!